ハナくんが受験に挑む話

2025年度2026年中学受験組 はなくんハハの心情

365の階段

1日一段の階段を登る話

 今日はなくんは学校が終わってすっかり冬休みモードであります。このままだとだらだらしてしまいそうなので、毎日やることがなぜ大切かについて話し合ってみました。

 もし、360題の本があったとして、1日4題ずつやると90日で終わるけど、1日3題ずつやると120日かかるよ。4周するのと3周するのではどっちが身につくと思う?とハハが言うと、1日1題違うだけで365日後には365題も差がつくんだねぇとしんみり。じゃあ今日もぼくはさぼらないで一段登っておくよ、と。偉いなぁ。

ガイダンスの案内が届きました

 今日、日能研からガイダンスの案内が届きました。1月の中旬あたりからテキストとNバックが配布されるのでハハは取りに行かねばなりません。サピックス四谷大塚は調べればわりとすぐにカリキュラム表が出てくるのに、日能研はホームページをみてもよくわからず、説明会の時にぱらぱらとテキストを眺めただけなので楽しみです。ハハが楽しみにしていても仕方がないのですが、はなくんも分厚いのかなぁ?と気にしていました。TMクラスはプリントもあったのでテキストとどんな風に使い分けながら進むのかも気になります。算数はともかく国語がこの調子では、すぐにクラスは落ちると思うのでとりあえず通うことに慣れて塾が気に入ってくれると良いなぁと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村