ハナくんが受験に挑む話

2025年度2026年中学受験組 はなくんハハの心情

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回育成テスト

クラス残留なるか!? 春休み入ってすぐのテストで、社会も山地の学習に入り、理科も植物の範囲となり少しずつ覚えなければならないことが増えたのかなという印象です。 社会は、1週間前に宿題をやったっきり、理科は木曜日に宿題だけはやって、大丈夫なの!…

オンザロード

オンザロード2023 既に思考がオトナな小学生 逞しくなっていく子供達の姿を見て泣いてしまいました。しかし、どの子もものすごく賢そうなんだけど、、コレって一般像なの!?だとしたら驚愕ですよ。 ハキハキと夢を語ったり、後輩へエールを送る姿。努力して…

第2回育成テスト

社会は電池切れ…… まだ得意不得意科目が判明するのには早いと思うのですが、国語の成績が上がって安定してきたと思ったら、毎回毎回社会で点数を落としてくるはなくん。。不思議なのは家で見直しをすると出来ることで、どうも問題文を読み飛ばしているみたい…

パズルと算数

パズル大好き人間は算数が得意なのか パズルの定義はWikipediaによれば、 あらかじめ出された問題を、論理的な考察と試行錯誤によって解くことを目的とした、ゲームやクイズに似た娯楽の一種 というらしいです。 はなくんは、パズル大好き人間で、覆面算や、…

計算の話

サボると倍返しの計算の話 計算は毎日やっているのですが、日能研の計算ブックは1日3題なので朝2分くらいで終わってしまいます。入塾したてという事もあり、とりあえず日課としてできているならもうそれだけで良しとしようとハハ思っていました。 足りていな…

日能研全国公開模試 4年生

またテスト〜 ついこの前育成テストが終わったと思ったらもう公開模試…。こんなにアウトプットばかりして意味あるの??と思っていましたが、限られた時間の中での能力が如実に分かり、各科目の弱点や課題が早くも浮き彫りに。 範囲は決まっていないことが吉…

第1回育成テスト

TMクラス クラスは授業が楽しいそうです。70分集中力が持つのかな?とハハは心配していましたが、笑わせてくれるから短く感じるよ〜と立派な事を言っていました。 それでもストレスは溜まっているらしく、帰りも授業が終わって30分しても塾を出たというメー…