ハナくんが受験に挑む話

2025年度2026年中学受験組 はなくんハハの心情

第2回育成テスト

社会は電池切れ……

まだ得意不得意科目が判明するのには早いと思うのですが、国語の成績が上がって安定してきたと思ったら、毎回毎回社会で点数を落としてくるはなくん。。不思議なのは家で見直しをすると出来ることで、どうも問題文を読み飛ばしているみたいです。社会って何番目に解くの?と聞いたところ毎回4番目だそうで、疲れちゃってぼくは電池切れになってる……と一言。

なるほど。そういう事ですか。それはもう、集中力と体力不足ですね。

満点の公開模試から一転して算数はケアレスミスばかりして点数も低かったのですが、全体評価はそこまで悪くなく、逆にかなり点が取れたんじゃない?と思った国語は平均も高く評価はイマイチ。わたしの感覚がもうはなくんよりになっているみたいです。

体力問題は時が経てば解決する気もするんですが、はなくんも算数が楽しいからTMに残りたいそうで、崖っぷち〜。社会のせいで!!と怒っていました。うーん、残りたいなら社会だけじゃなく、算数でもっと稼いでおかないとね。。

満点狙えばいいね!と言っていたのもつかの間、合計得点は今までで1番悪く440点となりました。その失点のうち20点が社会によるもので、3科目合計との順位差にびっくりです。ケアレスミスが積み重なってこんな事態になるとは、恐ろしい話です。当然優ノートが貰える訳もなく、やっぱり3連続では貰えなかったよ〜。他の3科目はトップ5に入ったけど社会で相当やっちゃったみたい。2列目になっちゃった。と意外と気にしていました。

 

全国の順位なんかよりも、クラスでの座席が気になるのが子供らしいですね。席替えなんて酷だなぁと感じたのですがモチベーションになっているみたいです。しかし、今回はなくんの順位は総合400番代。TMの基準が全国300位として、400番代で2列目とは???全部で何人いるの?と聞いても4列だったかな?5列だったかな?はなくんの話を聞いてもよくわからず。とりあえず次回のクラス分けで半分くらいメンバーが入れ替わるのではないかと思いました。。基準を満たす子が関東系の5校舎付近にいなければならないわけだから当然じわじわと減っていくんでしょう……震えていても仕方がないので、とりあえずこれからも算数の授業が受けられるように、ノート目指して頑張れー!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村