ハナくんが受験に挑む話

2025年度2026年中学受験組 はなくんハハの心情

日能研全国公開模試 4年生

またテスト〜

ついこの前育成テストが終わったと思ったらもう公開模試…。こんなにアウトプットばかりして意味あるの??と思っていましたが、限られた時間の中での能力が如実に分かり、各科目の弱点や課題が早くも浮き彫りに。

範囲は決まっていないことが吉と出るか、はたまた凶なのか。ドキドキしながら持ち帰ってきたテストを見せてもらいました。

試験範囲のないテスト

試験範囲がないとはいえ、社会も理科もまだ1、2回分の授業しかやっていないわけで、算数は四則演算まででかなり出題範囲、限定されるんでは?と予想していました。ざっと目を通した所、やっぱりやったとこしか出ないね!!とハハは一安心。

ただ国語だけは出ちゃうよねぇ…。物語文…。

そして、出ちゃうよねぇ…はなくんのそそっかしい感じ。

国語ーー!

記述まっさらは怖いので(得点配分がデカいしね)とにかく真っ白はダメだと思うよ!頑張ってみな!と送り出したのはいいのですが、帰ってきたはなくんは開口一番、頑張ったんだけどねぇ、足りなかったんだよねぇ…字数。国語はダメだと思うよ。あ、でも算数はイケてると思う。と慌ててつけ足すはなくん。ハハに気を使うなんて、そんなにわたし、ビビった顔してましたか?

今回は空白タイプではなくてマス目タイプ、しかも苦手な物語文なので苦戦したみたいです。

振り返ると頑張って書いた内容も、まったく核心をついていませ〜ん笑

自己採点の結果、120点は超えてると思うのですが平均点が全く想像がつかないので、怖いです。

物語文と記述力はなにか対策を考えてあげないとダメそうです。まぁ、まだ未学習分野だし!!伸び代と思うしか術がありません。

育成テストとは違い問題文は初見というのもあるので平均は育成テストより低いのかな…80点くらい?希望的観測。

算数

ついにこの時が来ました。取れそうで取れなかった満点!!自己採点なのでまだ不確定ですが、今回はいけたんではなかろうか。この頑張りが国語に全て持っていかれるというのがいつものパターンなのですが、出来ないところに目がいってしまわないように自己反省しつつ沢山褒めました!追い詰めたらダメよね。。

社会と理科

今回も育成テストの時と同じで満点いるでしょ、という感じです。はなくんどちらも後一歩90点に届かず。問題文をよく読んでいないミスが目立ち、解き直したらすぐ答えられるという恐ろしい結果でした。→こういうミスが一番対策のしようがなく困ってしまいます。問題文をよく読んでなかった!の連発。これも、テストだから分かったことなので、日能研に感謝しないといけないですね。平均はかなり高いと思うのでやっちゃった感がすご〜い。

育成テストでは1問落とすだけで評価10じゃなかったので、理科と社会はまだ範囲も狭いしみんなよくできますね〜。現時点では得意不得意に個人差はあまりないのかと思います。基本で落としたら致命的というのが理社の怖さだよ。はなくん。

問題文をよく読むというのが今後の課題となりそうです。

振り返り

既習範囲が少ないだけに、範囲が決まっていた育成テストの総得点にそこまで差をつけられることなく、なんとか450点に到達。算数に助けられギリギリ4科目で9割だったので、範囲が決まっていないとビビっていた公開模試はまずまずの滑り出し。国語に時間をかけていきたいと思いました。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村