ハナくんが受験に挑む話

2025年度2026年中学受験組 はなくんハハの心情

TMクラスの人数

半減

帰ってくるなり、はなくんが、ねぇねぇお母さん、なんと、僕一列目!しかも人数がね、半分になっちゃって4列目じゃなかった!!と嬉しそう。←事実上のビリで残りの子は春季講習に参加してないだけじゃないかな。はなくん。。

春季のテストで大失敗をしたので、本人も4列目なんだろうな…きっと。やだなぁと思っていたのでしょう。

大幅な入れ替えはあると予想はしていましたが、まさかもう半分になってしまうとはびっくりしました。平均偏差だから、ある程度いい偏差値を取り続けないと残留はできないということなんでしょう。肝心の必要偏差値は非公開。。世知辛い…。TMは、偏差値計算でランキング化して本部の判断のみで決まるそうで、校舎の先生方の意見は全く関係がないそうです。はなくんの態度や性格関係なく、偏差値しか見ない!なんてシビアな世界なんだ。

新しい子は2人いたよーと、顔ぶれも覚えている様子。はなくん、第3期も残れるのでしょうか…。春の大失敗を盛り返すために、第2期もまたコツコツ頑張ろう…。そういう意味でも春はいいお灸となりました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村