ハナくんが受験に挑む話

2025年度2026年中学受験組 はなくんハハの心情

来年度TMクラスとスカラシップ

あけましておめでとうございます。

北陸で地震があったとのことで、年始早々大変ですね。こちらは警報はなっていましたが無事でした。

さて、はなくんは昨年はなんとかTMクラスに居続けることができて本人は嬉しそうでした。土曜日の難関校特訓講座や、水曜日の算数特別授業も受け切り、4年にしてお腹いっぱい…。

それなのにすでに来年度の難関校特訓講座(9月〜12月の公開模試平均偏差値64以上)と国語算数の3時間目枠(TM必修)、社会理科(1.5コマずつの謎仕様)の案内が来ており、週3も3コマ塾あって、土日どちらかにテストとなると?宿題いつやる問題…。ペースを掴むのに夏までかかるのではないかと予想します。申し込みをすると当然一月末に請求が来るわけですが、クラスを落ちた場合は費用調整されるそうなので、とりあえず申し込んでおくか〜…。

算数は一行計算題という名の毎日のドリルが算数オプションで貰えるようで、個人的にはこの教材が1番ほしいです。サピックスの基礎トレや、Z会の毎日練習ブックなんかと似ているのですが、(ハハは教材フリークなのでたまに良さそうだと中古教材をメルカリで覗いてます)Z会と基礎トレの真ん中くらいの難易度で、図形問題が入っているところが好きです。解答欄が狭いのもコレはコレで訓練なのかなと思います。日能研のテキストの計算ブックは見にくい上にちょっと簡単すぎます。

理科はハナくんが好きなので取るとなると、苦手な社会もやらないとダメな仕様…。記述が苦手なので頑張ってほしいですね。

国語は記述の型を身につけると銘打たれていて、先生にいっぱい直してもらえたらいいけど、本人真っ白で終わるんじゃないだろうかと不安しかないです…。

電話はいつなのか

昨年は難関チャレンジテストのおかげでスカラシップをいただき、1年間テキストも講習代もオプション講座もなにもかも無料だったので、今年もスカラシップいただけないかなぁと淡い期待を抱いているわけですが、5年生は期ごとの判定のようなので今回電話がなかったとしても夏頃に再度判定チャンスがやってくるようです。中旬頃までに電話が来なかったら諦めます…。