ハナくんが受験に挑む話

2025年度2026年中学受験組 はなくんハハの心情

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティーと社会

ツリーサラダといちごのサンタクロース 自らキッチンに立とうとはしないわりに口だけは達者なはなくん。小学生新聞やスーパーに置いてあるレシピのチラシなど、料理の記事を見つけたきてはコレ作って!晩御飯のメニュー悩んでるならコレはどうかな?と提案し…

365の階段

1日一段の階段を登る話 今日はなくんは学校が終わってすっかり冬休みモードであります。このままだとだらだらしてしまいそうなので、毎日やることがなぜ大切かについて話し合ってみました。 もし、360題の本があったとして、1日4題ずつやると90日で終わるけ…

花だんが水をやる!

国語が苦手な原因 算数とは違って点数がばらつく国語、ここ2ヶ月の間、はなくんは入塾テストを色々なところで受けたので、はなくんは、一体何ができないから点がばらつくのか、冬休みになにを取り組むべきなのかを模索中です。 漢字、語彙はOK←毎日コツコツ…

子育てのさしすせそ

ご機嫌で調子に乗るのはいいけれど…。 自己肯定感というのは大事だと、ハハは常々思って子育てをしてきたので、事あるごとに、 さ→流石だねぇ! し→知らなかった!お母さんにも教えてくれる? す→すごいじゃん! せ→正解! そ→それ、すごくいいと思うよ! と…

頭が良くなるパズル

はなくんのほしいもの そろそろクリスマスなので、はなくんに、サンタさんに今年は何をお願いするつもりなの?とリサーチしたところ、←まだ信じています。なんかねー、僕本屋さんで、パズル見たんだけど、それが欲しい、とのこと。 それ、どんなパズル?と聞…

Z会を受講してよかったこと

Z会ってどうなの? まだ塾には通っていないはなくんの日々やっていることはZ会中学受験コースの通信教育です。通信教育のいいところは小さいうちから毎日机に向かう習慣が身につくところだと思います。最近になって、当たり前になっているその姿ですが、改め…

はじめまして

〜2025年度中学受験組です〜 来年から4年生になる息子、はなくんの話です。2月から日能研のトップオブマスターに通うことにしました。 ハハは、塾どうしよう?距離で決める?合格実績?相性?5年からではやっぱり遅い?通信教育は?と悩みに悩み、人様のブロ…